2016年10月も終わる頃にニュージーランドのTekapo(テカポ)に撮影に行きました。

2016年10月も終わる頃にニュージーランドのTekapo(テカポ)に撮影に行きました。

2016年10月も終わる頃にニュージーランドのTekapo(テカポ)に撮影に行きました。どこかわからない人も多いかもしれませんので説明しましょう。 まずニュージランドはオーストラリアのさらに南にある大きく分けると二つの島からなる国です。その南の島の方にあるLake Tekapo(テカポ湖)に滞在し、その周辺で自然を相手に、今回はお仕事でした。なぜそこなのかと聞かれるとTekapoの周辺は今とても星が綺麗に見れる場所として世界でも有名な場所だそうです。
とても田舎の小さな町?村なのかわかりませんがそこで星の見学ツアーが目的で来る観光客で賑わっています。
と言ってもホテルも一つ二つしかなくまだ観光地と呼べるほどのものはないですがとても静かで長閑なところで私は気に入っています。

まず北の島オークランドに行きそこから飛行機を乗り継ぎ南の島クイーンズタウンの空港に行きます。
そこから車で3時間ほど走りテカポ湖に着きます。
その日は移動でほぼ1日を使い撮影は次の日から、、、、
しかし泊まる部屋がなぜかデラックスな部屋になっていました! 
一階はベットルームになんと二階まである!そこはLDK最高です。
しかもアメニティーもオシャレ。


さあ寝る前に明日からの仕事のために準備準備。
フォトグラファーになり日々仕事を模索しながら生きてきましたが今回はTimeLapse Photographerとしてのお仕事がメイン。
気づいたらすごい機材になっていた。カメラはもちろんだが今回は電動ドリーが初参加。
並べてみればえらい装備


さあー撮影を始める前に朝は必ずコーヒーとパンはかかせない。
今回星の撮影もあるのでしっかりとご飯が食べれるのは朝だけです。
数少ないお店の中でここが一番のお気に入り! 外観もお洒落で中の家具は全く統一感がない感じだがそれがいいとても良くなかなか日本でこんなコーディネートができるかな?


さあ本題はお仕事の方ですが、やはりそこは10月とても不安定な季節でした。朝はすごく晴れていて気持ちいがいいなと思いきや、夜は一気に雲に覆われたりと思うように撮影が進まない、、、、、
でも時折見せる風景はとても素敵です。こんなに自然に溢れている国で撮影ができるのは幸せでした。
ニュージーランドはここ何百年のうちに哺乳類が島に入ってきてそれまでは鳥と虫しかいないとても静かな島だったそうです。
今では人間が入り羊、牛、うさぎなどはたくさんいるが危険な生き物といえば蛇か蜂ぐらいだそうです。
そんな静かな島で昼夜にわたって撮影しましたがいいものですよ。
ぜひ皆様もここの星は見に行って欲しいです。
日本ではなかなか見れない南十字星も高い位置で見れますよ。
写真にもありますがTecapoまで行ったら必ず隣のLake Pukaki(プカキ湖)も見てみるのもオススメです。青い湖の写真がそうです。
そこの湖はエメラルドに光り輝く幻想的な湖です。そして北を向けばMount Cook(マウント・クック)この山も壮大で山からくる冷たい風が自然の厳しさを教えてくれます。
夕景の写真の奥に見えるのがマウント・クックです。
私もまだまだニュージーランドを知り尽くしたわけではありませんが自然に囲まれた素敵な国なので是非訪れて欲しいです。